オーナーブログ

タケヤマの徒然日記

情熱の薔薇

私の大好きな名曲がブルーハーツ
情熱の薔薇だ、詩は面白い物で
その人のその時の状態、状況化で捉え方が変わる。今日は自分勝手な解釈をさして貰おうと思う。

永遠なのか 本当か時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらないそんな物あるだろうか見てきた物や聞いた

事いままで覚えた全部でたらめだったら面白い
そんな気持ちわかるでしょう

※答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやってくる 心のずっと奥の方※

なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せなるべくいっぱい集めよう
そんな気持ちわかるでしょう

情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう
花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方

☆この歌詞は人により色んな意味を持つが私の捉え方で解釈すると

永遠なのか 本当か時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらないそんな物あるだろうか見てきた物や

聞いた事いままで覚えた全部でたらめだったら面白い
そんな気持ちわかるでしょう

この部分は私が一番好きな部分だ
例えば大きな壁が立ちはだかって、押しつぶされたり、負けそうになってしまった時
見てきた物や聞いた事いままで覚えた全部を180度違う視点で捉えたら
何か今まで見えてた景色が変わり清々しい気分になるのだと思う。