オーナーブログ

タケヤマの徒然日記

【お客様申し訳ございません vol2】

昨日に引き続きお客様の質問にお応えします。

Q
バロンはサービス、キッチンスタッフが
何故いつも少ないの?
何故ランチは土日しかやらないの?

A
申し訳ございません
結論から申しますと現在人手が
足りて居ないからです。
スタッフは随時募集しております。

バロンの料理は私のこだわりで
現在全て手作りにしております。
例えばラザニアがあります。
あのミートソースは一から作り煮込む
事2時間、中に入れる香味野菜も
刻みから、炒めまで1時間は要します。
市販品にすれば、この時間を3分の1まで
短縮出来ますが昔からこの味で
来て頂いてるお客様がいらっしゃるからこそです。

現在そういった仕込みを全て
私1人でやっております。
30席ある店の厨房を1人でこなしております。

しかしそれは逆にお客様に気を遣わせて
心配されるのも痛い程理解しております。 

平日ランチ、テイクアウトをやれば
厳しい経営状況の
一時的な売り上げの確保には繋がりますが
現在人手の募集も常に掛けております。
人員が揃う迄私は耐え忍びます。

現在営業は、平日は17時30分からですが、
夜の営業の仕込み、土日のランチに向けて
の仕込みの為に、
5時間前に出勤はざらです。
これは私に限らず多くのオーナーシェフ
経営者が当たり前のようにしている事です。

私のような個人店は大手企業と違い、不足が
常に付き纏います
例えば、人手、お金、食材、厨房機器だったりと、
しかし私は決して諦めません、
何故ならその中でクリエイト出来るのが、
本物の作り手と言う理念でやっています。

現在飲食業界は万年人手が不足しており
応募は大手に集中し私ら個人店は
募集をかけても
人は中々集まらず、
1人採用するのに使う広告掲載費が
良くて10万円から15万円とも言われていて
しかも募集をしても中々来ないのが現実なのです。

このような個人店ではキッチン、ホール、
バー業務、電話番、インターネット、
snsから全て、私が兼務しております。

今後早急に改善するように努めます。
スタッフは随時募集中でございます。
バロンで働きたい方いらっしゃいましたら
ご連絡下さい。

7月を目処に何とか体制を整え新しい
バロンを皆様に楽しんでいただけるよう
精進していきたいと思います。

皆様よろしくお願い致します。
最後迄読んで頂きありがとうございました。

Le Ballon店主 竹山雄一