オーナーブログ

タケヤマの徒然日記

【向く、向かないの話】

昔20代の頃、心が折れて

この仕事果たして

向いてるのか?

とか真剣に自分を説いただした時に

先輩に言われた事がありました。

 

【向いてるのか向いて無いのかを説いただす前に、お前はまず、その仕事に対して向くように努力しろ!】

 

同じ疑問を抱え続け

20年後経った現在

説いただした時

改めて自分は向いてないのは、

向いて無いんだから、

好きな事やろうと改めて思いました。

 

自分では向いて無いって

思って20年やって来て

周りからも、色んな方からも

適職だねって言われる迄になりました。

 

もう20年なんで私は声を大にして

向かないって言っていいと思うんです。

 

だから、私はバーテンダーより

今やってる料理が大好きです。

 

今思うんですが、その先輩方が伝えたかった事って、虐げられたり、思い通りになって、抑えつけられる、事の重要性を問いたかったのでしょうね?

 

この歳になりようやく、気づきました。、

何もかもが、思い通りに行く事の

危うさを、警告して遠回しに

説いたいって気持ちわ。

 

向く向かないって、同じ事を

やり続ければ、そんな事やがて

どうでも、いい域になりません?


けど悲しいけど、平成、令和ってそれ

通用しなく無いっすか??

 

20年前の説いを20年前の

先輩方が言うように

今の子に同じ返答をしたら

今の子って簡単に諦めませんか?


だったら、早めに


うん


【この仕事は君は出来るけど

もっと、飛躍する場があるから

もっと上へチャレンジしてもいいんじゃないか?】


とか、思いっきりオブラートに包んで

言うのが愛なんですかね?

 

私はオブラートに包まれず

割と先輩方には

色々突っ込まれたんで

芯は強くなりました。


今でも、その先輩には多大な

尊敬をしております


たまーに、ビジネス書とか

読みますけど、風当たりいい事しか

書かなく無いですか?


私言いたいのは、知識より

経験はやっぱ勝りますよ。