オーナーブログ

タケヤマの徒然日記

【向く、向かないの話】

昔20代の頃、心が折れて この仕事果たして 向いてるのか? とか真剣に自分を説いただした時に 先輩に言われた事がありました。 【向いてるのか向いて無いのかを説いただす前に、お前はまず、その仕事に対して向くように努力しろ!】 同じ疑問を抱え続け 20年…

【vol3 お客様申し訳ございません】

3回シリーズ本日最後になります3日連続の長文読んでいただき誠にありがとうございます。本日も、よくあるお客様の質問に対してお答えしたいと思います。 Qフランス料理って何なの?バロンって一体どんな店なの? コース料理はありますか? Aコースはございま…

【お客様申し訳ございません vol2】

昨日に引き続きお客様の質問にお応えします。 Qバロンはサービス、キッチンスタッフが何故いつも少ないの?何故ランチは土日しかやらないの? A申し訳ございません結論から申しますと現在人手が足りて居ないからです。スタッフは随時募集しております。 バロ…

【お客様申し訳ございません vol1】

本日はsns投稿だったり、過去にお客様とのやりとりのクレームの中で私自身がそのお客様に伝えたきれなかった事をお伝え致します。 店側、お客様側が今後共に嫌な思いをしたく無いので、本日は出来るだけ敢えて、オープンに正直に書かせて頂きます。それが私…

熱さ

いらんです。 何かを伝えたい、こうしたい あれしたい、認められたい。 解って欲しい、いらんです。 内に秘めてればいい話です。 それよりも大事な事は 解ろうとせずに 只あるがままの事実を受け入れ 相手の話しをしっかり聞く事です。 分かんなくていいです…

TVに店が出るという事

先日某番組のスタッフが取材をさせて欲しいと 言う話しになりました、私的にはオープンで間なしなんで 店のいい宣伝になると一回心が揺れ動きましたが 断りました。 過去に一回テレビに出た事がありました、 その時は私も勉強が不足してまして メディアの力…

合羽橋 My favorite shop

風和里 http://www.kwtdi.com/jp_tdi2shop.html co-bo-no http://www.maru-katsu.co.jp/cobono/index.html

キッチンフライパン

会津ソースかつ丼 北千住の洋食の名店です。 https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13077594/

角萬

冷やし肉南蛮 三ノ輪の蕎麦の名店です。 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008693/

情熱の薔薇

私の大好きな名曲がブルーハーツの情熱の薔薇だ、詩は面白い物でその人のその時の状態、状況化で捉え方が変わる。今日は自分勝手な解釈をさして貰おうと思う。 永遠なのか 本当か時の流れは続くのかいつまで経っても変わらないそんな物あるだろうか見てきた…

コミュニケーション

恥ずかしながら私は人と話しする時、相手側の論点と違う解釈をする事が多い 人と話しをして、違和感やギクシャク感があった時ここから誤解が生まれる、こういう時は自分と相手側の話しの論点が 明らかにズレている事が殆どである。どちらかが聞く側に回らな…